本日はどうやら雨模様でした。
最近は、愚図ついたお天気。
お天気も人間も気まぐれだ。
でも、多分、そのぐらいがちょうど良いと思う。
雨と言えば、昔の話。
「雨は太陽の涙。だから、元気を落とさないで励まさないといけない」って。
本当は、そうじゃないって学んだとき、腹立たしさを感じたけれど
彼女が言いたかったのは
「人の涙を見たら、元気づけてあげないとダメ」って事。
とてもシンプルな事を当たり前の様に教えてくれた気がする。
ちゃんと、人の痛さや悲しみに寄り添えてあげられる大人でありたいと願ってしまう。
雨の日は、そんなことを感じさせられる。
私の人生も気まぐればかりだけど、やっぱり捨てたもんじゃないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です