おはようございます♪

 皆様。おはようございます♪
今週も週末がやってきました~!
一週間、本当にあっという間ですね!
この週末は寒い様です・・
今週の摩耶も相変わらずのバタバタぶりです(><)
実は、先日のブログでも少しお話しましたが・・
非常勤講師のお仕事が決まりました。
連休明けから授業スタートです!
週に2日、4コマの授業を教えます。
実はカリキュラムもまだ決まっていません><!
突然のお話でしたが、摩耶のブログを読み続けて下さっていたり、
また、実際にお話しさせて頂いた事のある方々はご存じの方もいるかもしれませんが
講師は通過点としての一つの目標でした。
勿論、教員だった父の影響も大きいです。
教える事・伝える事は次の世代に繋げる事です。
未来を築く事です
ですので・・・
とてもとても不安はありますが・・・
是非、やらせて頂きたい!という決断までには迷いは有りませんでした。
ファッションの世界がとても大好きで、
16才でこの世界に足を踏み入れた時、
「あ~生きていける~!生まれてきて良かった!」
と思いました。
言葉を話すのはとても苦手で、それでも頭の中にはいつも沢山の言葉が流れていた私。
その思いを話す以外の方法で表現できるんだ=!と
生きる勇気を得ました。
それでも、社会に出ると、少なからず才能ある純粋な友人が
企業に潰されて精神を患い、自由なはずのファッションの世界も
時に純粋過ぎる表現者の前では残酷な世界である事も事実です。
幸いな事に私は、自分で歩む道を選択したので、そういった苦しみは味わっていないのですが。
だから思ったのです。
それでもね、それでも、ファッションの世界にはちゃんとした表現者は必要なのです。
学生にちゃんと夢や希望を与えられるデザイナーが必要なのです。
ファストファッションも良いでしょう。
それはそれで必要だし、需要だってあります。
だけど、それだけはないデザイナーがちゃんと存在していないと、駄目だと思います。
これからのファッション業界はもっともっとシビアで厳しい世界になると思います。
決して純粋な表現者のままではいけないと思うのです。
繊細さはとても大事。
でも強くなくてはいけないです。
表現者として、純粋で、同時に誰よりも逞しくなくてはいけないです。
そんな精神を伝える事が少しでもできたなら。。。
私の大好きなファッションの世界を守る事が少しでも出来るのではないかと・・
そんな願望を持っています。
もう、純粋な表現者としてのデザイナーが潰されていくのを見たくありません。
話すことは苦手だし、、、特に人前で話すなんて、、もってのほかな私なのですが(><)!
出来るか、出来ないかはさておき
一先ず、伝えたいと思う事を真っ直ぐ私らしく伝えて行きたいです!
頑張ります!!
きゃ~~~!でも、本当に不安><!!
でもでも、いつだって、私は私らしく生きてきました!!
だから、今回も私らしくっ(笑)
いつも、上手には出来ないけど、とにもかくにも真心こめて頑張りますっ!

“おはようございます♪” への4件のフィードバック

  1. きゃ~!一花さん★いつもコメントありがと~ございます!そんな事をおっしゃって頂けてとても光栄です!これからもモリモリ開拓していけるようにデザイナーとしても頑張ります!私の一花さんの世界好きですよっ★うしし!

  2. お久しぶりです♪
    講師をされるのですね!
    mayaさんの熱い想いは、必ずや受講生に伝わるはず。
    すてきな授業になることをお祈りしております☆

  3. ソラヲさん
    いつも読んで下さり、ありがとうございます。
    その後、震災の影響はいかがですか?
    私もベテランソラヲさんを目標にがんばります♪
    にして、想像以上に難しいですよね。あはは。
    今年は何やら四苦八苦しそうです。。。。あ、毎年、四苦八苦でした!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>